福島県立だて支援学校は、小学部、中学部、高等部の児童生徒が通学する特別支援学校です。
11月7日(木)伊達地方有功会・赤十字奉仕団、社会福祉協議会の皆さんが来校され、中学部の生徒たちとの植栽活動交流が行われました。グループごとに自己紹介をしたり、苗の植え方を教わったりしながら一緒に活動しました。笑顔でやりとりしたり、緊張しながらも活動したりする姿が見られ、それぞれに交流を楽しむことができました。伊達地方有功会・赤十字奉仕団の皆さんとの交流は、今年度で3回目となりました。地域の方と継続しての交流は、生徒たちにとっても貴重な時間となっていると感じられます。今年もきれいな花壇を見るたびに、交流を思い出すことと思います。
10月15日から10月25日までの9日間、産業現場等における実習(校内実習)を行いました。だてっこマルシェで販売する作業製品作りや農作物の収穫、保原総合運動公園の清掃活動などたくさんの活動を最後まで頑張ることができました。
作業製品の製作では、販売する商品であることを理解し傷がつかないように配慮したり、手触りがよくなるように注意するなど“ていねいに“取り組むことを意識することができました。また、油取りパックづくりでは、集めた牛乳パックのフィルムを剝がしたり、細かくちぎったりするなどの活動を長い時間集中して取り組む姿が見られました。
保原総合運動公園の清掃活動では、保原野球場の芝生に生えているキノコを取り除く活動をしました。保原総合運動公園の職員さんから感謝の言葉をいただき、地域と交流することの大切さを感じることができ、とても良い体験となりました。
今年度は、中学部として【 挑戦 】というテーマを掲げ、9日間の校内実習に取り組みました。様々な場面で子どもたちが自分なりに挑戦をしようという姿が見られ、実りある実習として終えることができました。
中学部2年1組では、9月27日に社会科見学として伊達市立図書館を訪問しました。
館長さんを中心に、図書館の屋上や閉書庫など図書館の様々な場所を案内していただきました。また、映像研修室において動く絵本を鑑賞したり、大きな絵本の読み聞かせ会を開いていただいたりして様々な本と親しむことができました。
図書カードを作成したり、事前に学習した日本図書十進法の知識を生かし自分の好きな本を探して読書したりと、図書館を体験する時間も設けていただきました。
社会では以前に公共交通機関の乗り方を学習しました。その知識を生かして、行きではバスを、帰りはタクシーを使用することができました。バスやタクシーに初めて乗ったという生徒もおり、本学習のすべてが良い経験になりました。
図書館見学にあたり子どもたちの気になることを一人一つ直接質問することができました。
1.図書館の役割は何ですか? A.いろいろな情報をみんなに伝えることです。
2.図書館の本を何人で整理していますか? A.約12人で整理しています。
3.図書館で人気の本は何ですか? A.アンパンマン、おしりたんていの本が人気です。
4.中高生に人気の本は何ですか? A.5分後シリーズの本が人気です。
5.館長さんの好きな本は何ですか? A.ダジャレや早口言葉の本が好きです。
6.アニメの本はありますか? A.アンパンマンや名探偵コナンの本などがあります。
10月10日(木)に第3回中学部集会を行いました。
今回は、1年生の学習旅行の思い出発表、3年生の修学旅行の思い出発表、総合的な学習の時間について、の3本立てでした。1年生、3年生ともにそれぞれの方法で思い出の数々を堂々と発表することができました。総合的な学習の時間についての説明では、だてっこみらいフェスティバルでの発表に向けた話を聞きました。
今年のテーマはSDGs!生徒たちが学んだSDGsについてどのような形で発表するのか…だてっこみらいフェスティバルでの生徒たちの姿に乞うご期待!!!
10月2日(水)事業所見学を行いました。事業所見学は、中学部3学年の生徒たちを対象として、「働く」ことを意識し、職業に対する関心を高めることを目的として、実施しています。今年度は『特定非営利活動法人すまいる「就労継続支援B型事業所 たけの子の家」「生活介護事業所 つくし」』の作業、活動の様子を見学し、「NPO法人ボネール Cafe&Restaurant raku-raku」で昼食をとりました。「たけの子の家」では、支援員の方のお話を聞いたり、実際の作業の様子や製品を見たりし、働くイメージをもつことができたようです。昼食でも、おいしいランチをいただきながら、そこで働く店員さんの様子に触れることができました。今回の経験も含めて、少しずつ進路に向けて考えることができるようになればと思います。
9月25日から27日の3日間、修学旅行で東京方面へ行ってきました。
1日目は、品川プリンスホテルで昼食を食べて、マクセルアクアパーク品川という水族館を見学しました。水族館には、綺麗なプロジェクションマッピングで演出された空間や水槽展示があり、普段見られない魚たちが泳いでいて、生徒たちも驚いていました。また、イルカのショーを鑑賞し、素晴らしいパフォーマンスに大興奮でした。
2日目は、ディズニーシーで、アトラクションに乗ったり、自分たちで注文してご飯を食べたり、お土産を購入したり、とても楽しい時間を過ごしました。
3日目は、両国周辺を散策しました。両国国技館の相撲博物館を見学したり、江戸NORENにある実物サイズの土俵の前で写真を撮ったりしました。また、相撲部屋を訪問し、お相撲さんと写真を撮ることができました。お昼には「ちゃんこ」を食べて、日本の文化に触れ、大満足の生徒たちでした。
3日間、けがや事故等なく充実した修学旅行となりました。
~1日目~
~2日目~
~3日目~
9月13日(金)に中学部1学年12名、学習旅行で郡山に行ってきました。
郡山まで、阿武隈急行と東北新幹線を利用しましたが、自動改札機に切符を通すこと、エスカレーターを乗り降りすること等、生徒にとっては初めてのことも多く、貴重な経験を積むことができました。
郡山ふれあい科学館スペースパークでは、展示ゾーンで宇宙に関する様々な展示物を見学しました。体験できる展示物もたくさんあり、興味深く過ごすことができました。また、宇宙劇場(プラネタリウム)では、「星座を見つけよう」の番組を観ました。45分間壮大な星空を眺め、解説員の方の話を聞くことができました。
お昼は郡山駅に移動し、1階のフードバザー(フードコート)で各自食べたいメニューを選んで友達といっしょにおいしく食べました。
その後、SDGsに取り組んでいる柏屋本店でお土産も購入し、終始充実した学習旅行を楽しむことができました。
7月4日(木)~5日(金)に中学部2年生の宿泊学習を実施しました。1日目は、まず、コミュタン福島で、環境創造シアターの見学と「風力発電の仕組みを学ぼう」を体験しました。「三春の里」で昼食後、国立磐梯青少年交流の家へ移動。赤べこ絵付け体験や館内オリエンテーリングなども行いました。バイキングでの夕食の後、まだ明るい中での「ナイトハイク」をしてから入浴、就寝と、盛りだくさんでしたが、楽しい一日でした。
2日目は、2班に分かれて野外炊飯。かまどでのカレー作り。初めてのまき割りまきの燃やし方には少し苦労しましたが、学校での事前学習を生かして、どちらの班もおいしい甘口カレーができました。お互いのカレーも味比べもして、おいしさが倍増でした。
この宿泊学習を通して、自分から行動したり、進んで友達と協力したりするなど成長した生徒達の姿とたくさんの笑顔が見られた2日間となりました。
7月17日(水)第2回学部集会が行われました。今回は、2年生が宿泊学習の思い出の発表をしました。また、音楽の授業で演奏したVTRを鑑賞しました。第2回ボウリング大会も開催し、2チームに分かれて競い合いました。結果は赤チームが優勝しました。僅差で青チームが負けてしまいましたが、全員で楽しく活動することができまいた。
第3回学部集会は、10月2日になります。次回もお楽しみに(^^)
1年3組は男子2名の学級です。 職業・家庭での作業学習で、牛乳パックを再利用し、油吸い取りパックを製作しています。 回収を呼びかけるポスター作りから、製品作り、製品の名前の検討、販売と、どの活動にも真剣に取り組んでいます。その意欲は活動時間内ではおさまらず、休み時間にも作業する様子が見られています。