高等部
7月5日土曜日、ポリテクセンター福島にて第24回福島県障がい者競技大会が開催されました。本校からは、高等部1名の生徒がビルクリーニング競技に参加しました。生徒達は緊張感のある雰囲気の中、練習の成果を十分に発揮し、競技を終えることができました。
【結果】
ビルクリーニング部門:銀賞(独立行政法人高齢・障害・求職雇用支援機構福島支部長賞)
高等部 3年1組 鈴木和真
大会を終えた生徒からは「昨年度の悔しい気持ちを持ち続けて練習してきて良かった。」と練習を継続し、入賞した喜びの言葉が聞かれ、達成感に満ちた表情が印象的でした。大会に出場し、経験したことや感じたことをこれからの学習に活かしてほしいと思います。入賞おめでとうございます。

高等部
高等部
6月9日(月)から20日(金)までの10日間に実施しました、高等部産業現場等における実習が終了しました。フルーツキャップ班では、株式会社内田化工様から委託いただいたフルーツキャップ折りと梱包作業、校内でのリサイクル作業に取り組みました。フルーツキャップ折りは、予定より受注数を増やしての作業となり、生徒たちも気合を入れて頑張りました。
働く上での大切なこと、働くことの厳しさを改めて感じる実習となりました。生徒は昨日よりできるようになった自分、やり遂げた達成感を感じながら一生懸命取り組んでいました。
実習で学んだこと、感じたことをこれからの学校生活に生かして自分の成長につなげていきましょう‼

高等部
高等部
6月9日(月)から現場実習が始まりました。校内実習の「ソーシャルサービス班」では、ホテル福島グリーンパレス様から、講師を招いて喫茶接遇についての講習会を行いました。
実演、実技を含めた講習を受け、「接客の基本」として、あいさつ、礼の仕方、プロの手洗い、トレンチの使い方、水の注ぎ方等についての基本を学ぶことができました。
生徒の質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。教えていただいたことをさらに深めて、実演会を成功させられるようにがんばります!

高等部では、6月9日(月)~20日(金)まで前期の現場実習に取り組みます。6月6日(金)2校時に現場実習激励会を行いました。
発表の仕方を確認した後、学級毎に自分の実習のめあてを発表しました。緊張しながらも、「ゆっくりはっきり」話すことで、聞いている仲間に「伝わるように」発表をする姿が見られました。
3、4校時は、校内実習(ソーシャルサービス班、フルーツキャップ班)、校外実習(企業、福祉事業所)の4つのグループに分かれて、実習中の生活で心掛けること、ルールやマナー、トラブル回避、情報の取り扱いなどについて確認をしました。
それぞれの実習先で、自分の目標を達成できるように、頑張りましょう!

高等部
高等部
4月9日に高等部2、3年生、4月16日に高等部1年生の作業学習オリエンテーションを実施しました。作業学習を通して身につけたい力について話を聞き、真剣な表情でワークシートにキーワードを記入していました。
今年度も2つの班で学習をします。班ごとに班長と副班長も決まり、18日からは令和7年度の新メンバー全員でスタートしました。自然に3年生が後輩に教える姿なども見られました。作業学習を通して新しいことに挑戦し、新たな自分を発見することで、将来の自己実現につなげてほしいと思います。
