小学部
伊達警察署の警察官の方やJA共済福島様の協力を得て、4月30日に交通安全教室を行いました。はじめに、横断歩道の渡り方を映像で確かめ、模擬信号機を使って横断歩道を渡る体験をしました。それから校外に出て、実際に横断歩道を渡りました。「赤は止まれ。」や「(信号機が)チカチカしてる。」、「右、左、右見て。」等、児童の言葉が聞かれ、交通安全教室を学んだことを生かしながら実施できました。今後も、安全に横断歩道を渡ったり、歩道を歩いたりできるよう学習を続けていきたいと思います。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

小学部
4月24日(木)に入学おめでとう会を実施しました。新入生・転入生は自己紹介をし、名前や好きなものをみんなの前で発表しました。2・3年生は装飾づくり、4・5年生はプレゼントづくり、6年生は司会を頑張りました。みんなでダンスを踊ったりバルーンをしたりし、とても温かく楽しい雰囲気で新入生・転入生を迎えることができました。


小学部
小学部
2月5日(水)本校体育館で、小学部3~5年生と伊達市立大田小学校の5年生との3回目の交流及び共同学習を実施しました。
おにのパンツリレーでは、本校の児童と大田小の児童がペアになり、一緒に大きなおにのパンツに入ってリレーをしました。ペースを合わせて一緒に歩いたり、パンツをはくのを手伝ったりして力を合わせて取り組みました。ビンゴでは、グループごとに、大田小の児童が描いた季節の絵のビンゴカードを一緒に見て、カードと同じ絵が出ると協力して絵に折り紙を貼っていました。
最後に、大田小学校の児童へお礼の気持ちを込めてダンスを披露すると、大田小の児童からも歌のプレゼントがあり、お互いの気持ちが通い合う素敵な時間となりました。
3回の交流を通して、共に学習することの楽しさを味わうことができました。

小学部
1年生の生活単元学習「からだをうごかそう」の学習では、年間を通じて強い忍者になることを目指し、様々な修行に取り組んでいます。3学期はマットを使って「ころがってみよう」の修行。この日は「えんぴつ」「だんごむし」「だるま」の3つの術で、マットの上を転がる動きに挑戦しました。先生や友だちの様子を見て、自分で動いてみたり、先生と一緒に回ったり、それぞれに転がる感触を楽しみながら体を動かしています。術ができたらシールをもらい、カードに記録。シールが増えていくことが児童の励みになっています。

忍者の免許皆伝を目指し、残る修行も少なくなってきました。1年間を通した修行で、1年生は強い忍者になれるのでしょうか?今後の頑張りが楽しみです。

小学部
6年生が中学部の学習に向けて、職業・家庭の学習で取り組んでいる紙工芸と木工の作業学習の見学・体験をしました。紙工芸班では油とりパック作りを体験し、牛乳パックのラミネートはがしやパルプちぎり、パルプのミキサーがけといった作業を、中学部の先生から説明を聞いたり、中学生の見本を見たりして、同じように取り組みました。作業によっては難しいものもあり、緊張した表情も見られましたが、自分が担当したものに集中し、丁寧に仕上げていきました。また、木工班では、オリジナルのペン立てを制作しました。
1年前は同じ小学生として過ごしていた先輩が、一生懸命作業に取り組んでいる姿を見て、6年生は大きな刺激を受けたようです。4月から始まる中学生としての生活に向け、残りの小学部での生活を充実したものにしていきたいと思います。

小学部
本校では、近隣の学校との交流及び共同学習に取り組んでおり、小学部の3~5年生は伊達市立大田小学校の5年生の児童と年間3回実施しています。
12月4日(水)に2回目の交流及び共同学習を実施しました。今回は、大田小の児童がクリスマス会を企画し、進行を担当しました。カードゲームやクイズ、クリスマスの歌など、大田小の児童達が本校の児童のことを思い考えた企画で、みんなで和気あいあいとした雰囲気の中での活動となりました。最後に、大田小の児童から一人ひとりに素敵なクリスマスカードのプレゼントがあり、思い出深い交流となりました。


小学部
小学部
秋も深まり、各地で秋祭りが行われています。学校のある伊達市保原町でも、太鼓の音色が響く季節になり、児童もウキウキした気持ちです。そこで、4年生では生活単元学習の中で「あきまつりをしよう」という学習を設定し、校内で秋祭りを開いています。
中学部生徒から霊山太鼓を披露してもらったり、地域の祭りの動画を見たりして、まずはイメージを膨らませました。そして出店や御神輿を自分たちで作り、お祭りの準備を進めました。お祭りの中では、魚つりゲームやクレープ屋さんの出店でお客さんに楽しんでもらいます。お祭りのクライマックスでは、御神輿を引いて校内を練り歩きます。「わっしょい」の元気な声を響かせると、他の教室からも児童や先生が出てきて、一緒に参加してくれました。
季節を感じるこのような学習は、楽しみながらいろいろな力が身についていきます。学校で秋祭りを楽しんだ経験が、地域の祭りへの興味や参加につながってほしいと思います。
