2024年7月の記事一覧

医療的ケア専門研修を行いました

 7月26日(金)に医療的ケア専門研修を行いました。

 須賀川支援学校郡山校教諭(前郡山支援学校長)齋藤恵子先生を講師にお招きし、「~子どもの学びを支え、広げる医療的ケア~学校、保護者、地域、医療機関との連携」という演題で講演をしていただきました。

 医療的ケアのこれまでの経緯や、福島県の現状、医療的ケア児とその家族を支援するためにこれから求められることなどのお話がありました。医療的ケア児とその家族が地域の中で豊かな生活を送るために、地域における理解と啓発の進展が必要であるとのことでした。

 

    

 

 また、子どもの学びを支え、広げるための授業の在り方や、協働して支援をするために必要な視点についてもお話いただきました。子どもの「いつもの状態」を把握し、積み重ねを大切にした関わりについて、より一層、注力してきたいと思います。

 今回の研修では、家族の負担軽減や、子どもの充実した学びのために、地域や医療機関と連携することの重要性を学ぶことができました。

 

不審者対応職員研修・消火訓練を行いました

 7月23日に、職員対象の不審者対応研修と消火訓練を行いました。「職員が一体となって連携して対応する」という心構えを確認した上で、実技を行いました。昨年度・一昨年度は不審者と対峙したときの防御の仕方を行いましたが、今回は、その前段階の、疑わしい行動をする来校者にどう対応するかや、どうやって不審者と認定するか、職員間の連携と情報の共有化について、危機管理マニュアルに沿って行いました。職員間で体験的に確認し、実際の場面で対応できるよう、職員それぞれが考えながら実習しました。消火訓練は、水消火器を使い、手順や火元への狙い方を確認しながら、全員が体験しました。

救急救命講習会を行いました

  救急救命講習会を7月26日(金)に行いました。

伊達地方消防組合中央消防署より消防署員の方に講師に来ていただき、救急時の対応についての講習をしていただきました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 講習では、胸骨圧迫やAEDの使用について、実践を交えながらお話いただきました。

 胸骨圧迫やAEDはどういう意味があり血液や心臓がどういう状態なのかをわかりやすくお話いただいたことで、圧迫の仕方などひとつひとつの動きの意味を考えながら

実践することができました。

 子どもたちにかかわる者の責務として、万が一に備え、定期的に講習を受け、知識をアップロードしていくこと、実践経験を重ね、動けるようにしておくことの重要性を知ることができた講習会となりました。

 

 

 

中学部1,2年4組の学級紹介

1,2年4組は、1年生が女子1名、2年生男子2名のと3名の学級です。

中学部になり初めての職業・家庭の作業学習にとても意欲的に取り組んでいる1年生。

牛乳パックをリサイクルするためのラミネートはがしやパルプはがしなどを行っています。

職業・家庭の時間にはもちろん、休み時間等にも紙工作業を行う2年生もいます。本を読んだり、歌ったり踊ったりすることが大好きな2年生もいて、いつも賑やかで、

笑いにあふれています。

1学期末には、校内作業製品販売会を開催しました。牛乳パックのパルプちぎりの実演を行いながら、紙工班のみんなで力をあわせてたくさん販売しました。

 

                      

ラミネートはがし      パルプちぎり        パックつめ     

 

          

              校内作業製品販売会の様子

第1回学校保健委員会を実施しました

   令和6年度の第1回保健委員会を7月18日(木)に行いました。

養護教諭より、今年度の健康診断の実施状況や性に関する指導アンケート実施についての報告を行いました。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 意見交換会では、「性に関する指導についての今年度の取り組みについて」をテーマに話し合いました。

性に関する指導は、自分の体や性について正しい知識をもったり他者と適切なかかわり方を学んだりすることをねらいにあげています。

 保護者からは、なんでも相談できる窓口のようなものがあるといい、他人事として考えず自分のこととして考えていくことが大事、年齢や実態の幅も大きい学校なので、集団をしぼって指導していくのもいいのではないか、などの意見をいただきました。

 学校医からは、小さい頃からできることとして、「やってはいけないことがルールとしてわかる」「相手が嫌がることはしない」(例.いきなり抱き着いたら相手をびっくさせてしまう、いやだよ)を繰り返し教えていくことが将来の愛情表現につながるとの話がありました。また、されて嫌だと感じたことを嫌と伝えることができるよう教えていくことも大事との話もありました。

 今後、子どもたちの指導を考える際に参考となる気づきをたくさん得られた会となりました。