父母と教師の会(PTA)

2024年6月の記事一覧

DVDセミナー上映会を実施しました。

6/7(金)奉仕作業終了後、全国特別支援学校知的障害教育PTA連合会から理解啓発事業で頂いた川上康則先生のDVDのセミナー上映会が行われ、保護者14名が参加しました。今回のテーマは、「子どもの行動の受け止め方(大人の心構え編)」。講師の川上先生は、初めに「子どもたちにとっての一番のごほうびは、笑顔と機嫌のよさをキープできる大人がいつもそこにいること。」とお話され、そういられるための心構えを詳しくお話しています。
参加された保護者からは、「子どもと普段関わるうえで困っていることについて、詳しくお話を聞くことができ、良かったです。実例を交えながらのお話は、とても分かりやすく、聞いていて、安心しました。家族や周囲の方にも、今回のお話のことを伝えていきたいと思います。」「自分では気付かないこと、やってしまっている事がわかりました。これからいろいろな場面で、気を付けていきたいと思います。」「心を落ちつかせて、子供の対応をすることが大事だと学べました。具体的に説明して下さっていて、とても参考になる内容でした。」との感想がありました。この他、ご感想の中には前向きな言葉がたくさん見られました。

第1回PTA奉仕作業を実施しました。

 6/7(金)保護者35名の方に参加して頂き、奉仕作業を行いました。今回は校舎の外側の窓拭きを行い、昨年度の反省を踏まえて、ワイパーとスプレーの数を増やし、さらに活動しやすくしました。保護者の皆様には活動前に、高等部アクティブサービス班で作成した作業のやり方の動画をご覧いただき、スムーズに作業を進めることができました。保護者の皆様からは、「手順を思い出しながら家でも実践してみます!」「みんなが一生懸命活動している様子に感動しました。」などの声をいただきました。
 砂や雨でこびりついた汚れが落ち、児童生徒が気持ちよく学習できる環境を作るために、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。