福島県立だて支援学校は、小学部、中学部、高等部の児童生徒が通学する特別支援学校です。
中学部2年1組では、9月27日に社会科見学として伊達市立図書館を訪問しました。
館長さんを中心に、図書館の屋上や閉書庫など図書館の様々な場所を案内していただきました。また、映像研修室において動く絵本を鑑賞したり、大きな絵本の読み聞かせ会を開いていただいたりして様々な本と親しむことができました。
図書カードを作成したり、事前に学習した日本図書十進法の知識を生かし自分の好きな本を探して読書したりと、図書館を体験する時間も設けていただきました。
社会では以前に公共交通機関の乗り方を学習しました。その知識を生かして、行きではバスを、帰りはタクシーを使用することができました。バスやタクシーに初めて乗ったという生徒もおり、本学習のすべてが良い経験になりました。
図書館見学にあたり子どもたちの気になることを一人一つ直接質問することができました。
1.図書館の役割は何ですか? A.いろいろな情報をみんなに伝えることです。
2.図書館の本を何人で整理していますか? A.約12人で整理しています。
3.図書館で人気の本は何ですか? A.アンパンマン、おしりたんていの本が人気です。
4.中高生に人気の本は何ですか? A.5分後シリーズの本が人気です。
5.館長さんの好きな本は何ですか? A.ダジャレや早口言葉の本が好きです。
6.アニメの本はありますか? A.アンパンマンや名探偵コナンの本などがあります。