福島県立だて支援学校は、小学部、中学部、高等部の児童生徒が通学する特別支援学校です。
10月29日(火)「アスリート派遣等による体育行事等の充実・高度化の促進事業」の一環として、講師に中里隆太先生をお迎えし、体育の授業を行いました。今回は器械体操の跳び箱運動の内容でした。始めに準備・基礎運動として、ストレッチ等を行い、実演を交えて跳び箱運動に取り組みました。講師の先生から身体の動かし方の助言や補助をしていただきながら活動することで、短い時間に上達する姿が見られました。授業を通して、興味関心をもって活動したり、できた嬉しさを味わい、挑戦する気持ちをもったりすることができました。
福島県では、平成15年度から11月1日を“ふくしま教育の日”、11月1日から7日までを“ふくしま教育週間”と定めています。
本校におきましても、より開かれた学校づくりを目指し、地域や保護者の皆様との連携が推進される取り組みの一環として、下記の日程で授業公開を実施いたします。
この機会にぜひ、児童生徒たちの日頃の学習の様子をご参観ください。
《授業公開》
1 日 時 令和6年10月28日(月)~11月1日(金) 計5日間 9:35~11:20(2~3校時)
2 公開対象 小学部 中学部 高等部の授業を公開します。
3 受付場所 児童生徒昇降口 ※資料を準備しますので、お手に取ってご参観ください。
4 感染症対策について
(1)発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、参観を御遠慮くださるようお願いいたします。
(2)適切な換気の確保、手指の消毒に御協力をお願いいたします。
5 その他
(1)上履き、靴入れを持参していただき、各自で管理をお願いします。
(2)授業公開、授業参観の資料につきましては、当日受付に準備してあります。
(3)校地内敷地は一方通行になっております。別紙「校地内敷地ルールについて」を御覧の校地内駐車場をご利用ください。近隣の施設への駐車はしないでください。
(4)個人情報保護のため、写真・動画の撮影は、御遠慮ください。
第2回避難訓練を、9月24日(火)に実施しました。今回の訓練は、地震発生からの火災が起きる状況を想定した避難訓練でした。地震発生時の安全な行動と火災発生時の避難の仕方について確認することができました。また、避難終了後には、高等部生徒で模擬消火器を使用して消火体験も行いました。
避難訓練を生かして、もしものときに安全に行動できること、普段から気を付けておくこと等、児童生徒と確認して、安全な学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
進路だより第2号を発行しました。